ご案内(注意事項)

こちらのブログは、スーパードルフィーやぬいぐるみを取り扱った記事を書いたりしています。
グラスアイやリアルな人形などが苦手な方はご注意ください。
写真を掲載するときは予告はありません。

また、ぬいぐるみやドールに設定があったり、会話をしたりすることがあります。
管理人はウェットなタイプなので、苦手な方はご注意ください。

むーさん(フルチョイス47番 グラフティ男の子)のセリフは、なっしー(ワンオフセシル グラフティ男の子)はで書いています。

ドール用の雑貨を作ったりしていますが、おしゃれなものはありません。

随時お友達募集中です。
ドール仲間がいないため小躍りして喜びます。

ドールを取り扱ったサイトでしたら、リンクは自由にどうぞ。

バナーはこんな感じです。
バナー



京都のおもひで

今日はミスばかりでへこみまくりでした。
電化製品が一斉に壊れるのと同じで、失敗も同時に襲ってくる気がします。
私が6億当たっている世界逃げ込みたいです。
まあ憂鬱な気分になるのは時期的な問題もあると思うんで、じっと我慢です。

さてさて今更の話ですが、京都ドルパ(3月)やクルーズ(4月)に行ってました。

取りあえず京都の話ですが、素敵なディーラーさんを見つけて、初めてドレスのオーダーをしちゃいました。
ワンオフのドレスも制作しているディーラーさんですが、デザインからやってくれるんですよ。
もう制作に入っているのでそんなに遠くない日にやってくるはずです。
あのディーラーさんに出会えた事で、京都に行った甲斐がありました。

それでドルパの翌日は一緒にいったでぃぐさんと京都を歩いて観光しました。(何故かバスに乗らずに一日歩いていた)
里よりも行きたいところがあったので、でぃぐさんに付き合ってもらったのですよ。
その時の写真をダイジェストでお送りします。

170511_63_01.jpg

ハイッ。

170511_63_02.jpg

ハイッ。

170511_63_05.jpg

ハイッ。


170511_63_04.jpg

ハイッ。

私は品行方正なお兄さんキャラが大好きで、某ゲームの某キャラにはまっています。
(知らない人は青髪の人の方の事だと思っていて下さい)
それ繋がりでどうしても粟田神社に行きたくて、行ったらいらっしゃったのです。
御朱印帳を買って写真も撮れたのでウハウハでした。

その後は取りあえず新撰組めぐりでもしようと新撰組ゆかりのお寺を回っていたら、下2枚の通りまた見かけたのです。
ラッキー。
なっしーパネルを作ってから等身大パネルが好きなので嬉しかったです。
いいですよね、等身大パネルって。

170511_63_03.jpg

あのこはなにぐまかな?と近藤さんを見つめるくまのむーちゃん。

地図を片手に歩く京都はすごく楽しかったです。
また京都に行きたいですが、ドルパはなんとなくこじんまりしてるしもういいや。

では次回はクルーズの思い出でも語ろうと思います。

追記にクルーズ前のむーさん。

続きを読む»

ドルパのおもひで37

凄い久しぶりになりましたが、まだ生きています。(毎回こんな感じ?)
ドルパの前に更新しようと思いつつ、作る方を優先していつもこんな感じです。

ドルパ37無事に終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
去年の5月ドルパは切ない思いをしたので、悪夢再びだったらどうしようかと思いましたがスワン堂書店にしては大盛況でした。
名古屋以外でもやっていける自信が戻ってきました。

170510_63.jpg

ブースの全景。
むーさんがやっているフリーマーケットなのでブルーシートを使用しています。
100均で買ったブルーシート大活躍。

イベントのソロ参加4回目だと思いますが、初めてディスプレイをほめられました。

170510_63.png

「……ふふ、スワン堂へようこそ」

なんでもセンターの周ちゃんがそっぽを向いてるのが良いとのことでした。
雰囲気があってたということでしょうか?

170510_63_02.png

「今日の俺はちょいわるむーさんだよ~」

モデルのなかで唯一の大人(保護者)のむーさんは、馬券や日本酒・煙草等のセットの販促をしてくれました。
日本酒と煙草片手にさぼっている人状態だったのが珍しかったのか、今回初めて知り合い以外が写真を撮っていってくれました。
(プレスの人もみてたけど厳しい顔をして去って行った)

170510_63_05.jpg

「……いらっしゃいませ、ピヨピヨ」

ピヨピヨ着ぐるみのはむ彦もむーちゃんと一緒に売り子さんでした。
着ぐるみはアイドールでゲットしたものですが、可愛すぎてずっと着せています。
着ぐるみの制作者さんも遊びに来ていて、はむ彦の後ろ姿に気が付いて見に来てくれました。

今回はかなり商品数があった(170点程)のでいつもに増してごちゃごちゃしています。

170510_63_06.jpg

今回はまじめに値札を作りました。
そして全部に「ドルパ限定」「入荷」「売切れ御免」とかPOPをつけてみました。
親友が描いてくれて私が作りましたが、張るとにぎやかだし、貼るのすごく楽しいです。

170510_63_04.jpg

黄色い看板は名古屋ドルパで使ったやつ。
コーティングしてあるので、長持ちします。
机の端っこに「☜スワン堂書店はあちら」も貼ってありました。

170510_63_03.png

代わりだねでペナントもありました。
お友達以外の人も買ってくれましたが何に使うんだろう?

という訳で簡単なドルパレポでした。
冬はお休みのつもりでしたが、たぶん出ると思います。
ドルパはディーラー参加が楽しいです。

追記に本日のはっかちゃんです。


続きを読む»

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

贅沢なくじ運の使い方

今度の日曜日開催の京都ドルパにお泊りで行きます。
京都のドルパに行ってみかったので凄い楽しみです。
今回はツイッターで行った「ドルパを一番満喫しそうな子は誰か?」アンケートでダントツ1位だったむーさんと一緒です。

周ちゃんのお迎えに行ったときもむーさんだったので少し優遇しすぎでしょうか?
でもむーさんってば満喫するき満々で、ダメって言えないんです。
だってほら・・・・・・。

_DSC6540.jpg

「じゃじゃーん、先行入場券も買ったんだよ~」

なかなかネットにつながらず買うのが難しいという○スパスを買ったようです。
なっしーに時計を見てもらって、5秒前からF5とか押していたのかもしれませんね。


_DSC6541.jpg

「削ってみるね~」
緊張の一瞬です。

_DSC6542.jpg

「わーい0だ、二ケタだね~」


さすが、プチラッキーのむーさん。
むーさんが来てから私はドルパでちょっと良いものが当たり続けていますからね。

_DSC6543.jpg

「やった~、また0だ~」

おお、神番号の予感です。

_DSC6544.jpg

「わーい、俺が一番だ~」

むーさんおめでとう!!

_DSC6549.jpg

「がんばって買ってよかったな~、エスパス

あれドルパのはエクスパスじゃ・・・・・・。

本物のエクスパスの写真を貰ってエクスパス風のエスパスを作りました。
こんな日がくると思って買っておいた銀色の削れるシールを使用しています。
5月ドルパで旅行のチケットとセットで販売予定です。

追記に今日のむーさんです。l

続きを読む»

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

周ちゃんの乙女の修学旅行 ※写真はないよ

先週ですが、広島に二泊三日で行ってきました。
なっしーのお迎え前にも行ったのでおおよそ2年ぶりです。
今回はドル友の時久さんとでぃぐさんも一緒です。

お二人とは一泊で京都(里)旅行はありましたが、里以外でドル友と旅行ってなかなか凄いですよね。
2年前までは知り合いでもなかったのに。ご縁って不思議です。

今回も新幹線でびゃーと広島へ。
新幹線に乗るたびに食べるアイスですが、今回は東海道新幹線のチョコレートアイス。
濃厚で美味しかった。

二年ぶり広島ですが、変わっていて驚きました。
駅が綺麗になってるし、前は必ず新幹線口から地下通路を通って気がしますが、簡単に市街地側に出ることができるようになっていました。
あと平和祈念公園の脇にで立派なタワーもできていたし。

まずへ平和記念公園に行き原爆ドームと資料館に行ってきました。
以前親友と行ったときもそうだったんですが、とにかく重い観光スポットなので一番最初にいった方がいいです。

祖母も15歳で被ばくして、この風景を見たのかとか考えて展示を見ている間に泣きそうになりました。
最後は見てられなくて、ちょっと二人から離れて心を落ち着かせてました。
半泣きだったの、たぶんばれてない筈?
色々な問題はありますが、平和な時に生まれてよかったと考えさせられました。

展示を見終わったら三人で重い気分になっていたので、テンションを上げるために市内を観光してきました。
といっても商店街を散歩して、天使のすみかに寄ったり、ステンドグラス教室の展示を覗いたりと楽しく過ごしてきました。
外でお茶するよりホテルで休もうと戻ったが最後、だべりにだべり19時近くになり夕飯を食べに出た頃はめぼしいお店がたいていしまっていました。
広島って閉まるの早いです。
その日は広島のスガキヤ的なおうどんのお店で食べてきました。美味しかった。

その後も再びホテルでだべりにだべり、楽しく過ごしました。
みんなミニっ子が一緒だったので服を貸してもらったりしましたが、周ちゃんはテロテロした生地が服が笑えるほど似合わないことが発覚しました。
あと金髪だと物凄くハンサムです。
さすがなっしーベース。

という訳で初日の様子は終わり。
二日目は気が向いたときに・・・・・・。


そういえば地方でくるくる回るお菓子を買うのが好きなんですが、そごうの地下にあったはずの店がなくなっていました。
私のいやしは仙台の藤崎とアベノハルカスと金沢だけなのか……。(調べたら『松風屋 G&H スイートプラザ』らしい、関東にもあるのかな)
あとパッケージが超可愛かった紅茶「ダマンフレール」もなくなっていました。
今度こそ紅茶買おうと思っていたのに・・・・・・。




プロフィール

マリまめ子

Author:マリまめ子
銅像とスイーツを愛するピヨラー。
夢は五稜郭の土方さんを見ることと、騎馬像の高杉晋作像を手に入れること。
かなり不器用ですが、豆本なら作れます。
「本物ぽくてちょっと笑えるドール用小物」を作ったりしています。おしゃれなものはありません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR